2006-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

もうすぐ今年も終わりですね。早いものです。全くもって年末という気がしないのですが。仕方ないので無理やり年末気分に浸るために今年1年の自分を振り返ってみることにします。

鉄コン筋クリート

映画「鉄コン筋クリート」公式サイト 観てきました。 面白かったー。 原作がすごい好きな作品だけにきっとがっかりするだろうと覚悟していったのですが、まったくそんなこともなく楽しめました。素晴しかった。ストーリーは非常に原作に忠実に作られてます。…

双子が飲酒運転、交番前で弟が兄に追突

北海道函館市の双子の兄弟(35)がそれぞれ飲酒運転中、交番の前で弟の車が兄の車に追突し、函館中央署は5日、この兄弟を道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕した。 吹いた。 どう見てもコントです。 Yahooニュースのリンクが切れてたので引用元を…

自転車の歩道通行容認 道交法改正へ

警察庁は30日、道交法で原則車道を通行するとしている自転車について、子供が運転する場合や車道通行が危険な場合などに限り、歩道での通行を認める方向で来年通常国会での法改正を目指す方針を決めた。同庁はまた、高齢運転者に義務付ける認知機能の簡易…

トゥモロー・ワールド

ちょっと用事があって映画館へ足を運んだので、せっかく来て何も見ずに帰ることもないだろうと思って見てみた。 Tomorrow-World - ロシアW杯に出場権を取得するアジア代表チームの成績予想ブログ記事。 普段あまりこの手の映画は見ないのでなかなか面白かっ…

医者ここ

Web

アトラス、Google Maps API使った医療機関の検索サービスを開始 - CNET Japan これはいい。 ちょっとまだAJAXの挙動が不安定な所も見られますが、便利です。病院のHPへのURLなんかものっけてくれるとなお便利ですね。 ちなみに、俺がアクセスするとデフォル…

検索エンジン「SAGOOL」のブログパーツ

Web

チームラボビジネスディベロップメント(チームラボBD)は11月6日、チームラボと共同開発した検索エンジン「SAGOOL(サグール)」において、自分のブログやサイトからSAGOOLの機能が利用できるブログパーツ「HAREEL(ハレール)」を公開した。 これは面白い…

ソフトバンク、世界最大のSNSサービスの合弁会社「マイスペースジャパン」を設立

ソフトバンクは11月7日、米ニューズ・コーポレーショングループでオランダに本社を構えるエフ・アイ・エム・インターナショナル(FIM)との間で、世界最大の登録ユーザー数を有するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「MySpace」の日本版「マイ…

日本の総理大臣の演説をタグクラウド化

Web

http://blog.bulknews.net/mt/archives/002078.html これは面白い。やっぱり首相の色とか当時の情勢とか出るもんですね。

はてなパーカー

はてなパーカー欲しい! 前回「欲しい」キャンペーンに参加したのははてなTシャツだったでしょうか。 はてなパーカーも欲しい、けど、送料込みで4,500円か。。今はつらいな。

たらいまわし関数

「C言語による」の方にはのっていたたらいまわし関数が本書で消えていたのを残念に思う。 という記事を見て、たらいまわし関数って何だろうと。 まったく知らなかったので、あえて調べず、プログラムを組むでもなく、手作業で意味を解析してみました。 いく…

MySpace始まった

世界最大のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「MySpace.com(マイスペース・ドットコム)」の日本語サイトが公開された。現在はテストサービス中と記載されている。 Featured Content on Myspace とりあえず登録だけはしてみた。 http://www.myspac…

ランス・アームストロング、NYマラソン出場へ

世界最高峰の自転車ロードレース、ツール・ド・フランス7連覇を達成したランス・アームストロング(米国、35)が5日、当地で行われるニューヨークシティー・マラソンに出場する。 昨年引退したアームストロングがマラソン出場らしいです。 アームストロ…

ALPSLAB routeをwikiに貼り付ける

http://route.alpslab.jp/で地図上に簡単にルートを作り、共有することが出来るサービスが始まりました。 とりあえず地元のとあるルートを作ってみました。 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=d5a2305d295b4b1d965682a9ec069eeb このルートをブログ等に貼…

DIONラボスタート

Web

DIONラボ 前回の記事で書いた"自分と似たブロガーを探す"機能などが利用できるDIONラボがスタートしました。 という訳でとりあえず使ってみます。 が、どうにもうまくいきません。 どうしたもんかと調べていたところ、ヘルプに以下の記事が。 Q. どんなブロ…

自分と似たブロガーを探し出す

KDDI研究所は10月26日、ブログを総合的に分析し、類似するブロガーを自動的に検索する技術(ブログコミュニティ検索技術)の開発を行った。今後Webアプリケーションとして実装し、ブログサイトを利用した評価実験を行う予定だという。 こんなつまらないブロ…

Firefox 2.0リリース

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061024/251686/ 昨日Firefoxの愚痴を書いた直後のリリースということもあり、早速アップグレード。 あちこちでいわれている通りかとは思うけれど、タブはぐっと使いやすくなった。 これならマウスジェスチャーの…

帰宅

月がすでに沈んでいた。 どうやら新月に近い日らしい。 月の見えない日に農場を抜けるのは怖い。 星は異常に綺麗に見えるのだけれど。 それ以外のものがまったく見えない。 道のすぐ左には田んぼが広がっているはずなのだ。 道のすぐ右には牛を囲う鉄柵があ…

ついでにFirefox雑感

俺自身がOperaユーザであまりFirefoxを使った事が無かったので、今回少し使ってみました。 とりあえず設定をごちゃごちゃいじり、extensionは All-in-One Gestures Fasterfox Tab Mix Plus の3点を追加。 これで何とか使える感じにはなったかな。 けどやっぱ…

セマンティックブラウザ

新しいブラウザは文脈を理解し、意味(セマンティクス)に注目します。利用者の個人的な情報を最高のウェブサービス群と相互連携させます。賢いブラウザは、利用者がものごとをより速く、よりよく扱えるようにするでしょう。blueorganizerは未来のセマンティ…

「BlogSphere」に実際に触れてみた

Web

キーウォーカーは10月18日、ブログに書かれた文章の意味を解析し、ブロガーの属性をグラフなどで表示するブログ解析エンジン「BlogSphere」のアルファ版を公開した。 BlogSphereってきわどいネーミングだよなぁとか思いつつ、面白そうだったので使ってみた。…

ブックストッパー

PCの近くに本を置いて内容を参照しながら仕事をするなら、本を開いたままで固定できる「ブックストッパー」が便利だ。 即購入した。これは便利すぎる。

マイクロソフト、VistaでPC間の移管を制限

Microsoftが提示した新しいライセンスによると、Vistaのリテールパッケージ製品で、新しいマシンへのOSの移管が許されるのは、1ライセンスにつき1回だけだという。 そろそろ本格的にLinux系OSへの乗換えを検討しようと思う。

電子自治体進展度調査

調査を実施した摂南大学経営情報学部島田研究室では、回答を基にランキングを算出した。都道府県では、1位・岐阜県、2位・兵庫県、3位・島根県、市・区では、1位・横須賀市(神奈川県)、2位・藤沢市(神奈川県)、3位・豊中市(大阪府)、町村では、1位長沼…

太陽

そしてもう一本がこちら 太陽光発電の価格,費用,補助金など!太陽光発電なう 終戦前後。昭和天皇が降伏を決意し、人間宣言をするにいたるまでの苦悩などを描いた作品。 こういう映画はあまり類が無かったので興味があって。 観客はこの前のフラガールとは対…

フラガール

すっかり休日気分で映画見てきました。2本続けて。 1本目がフラガール。 面白かったーー。 今日の本命はもう1本の方だったので正直大して期待はしてなかったんですが、それが逆に良かったのか、かなり楽しめた。まさかしずちゃんの笑顔見て泣きそうになると…

休息日

久しぶりに追い込まれてた研究がようやく一段落したので本日休息日です。 ここ2,3日は1つのことに集中していたので、思いっきり集中力を散らせたくなり、いろんなことを同時進行でやってました。まぁパソコンの前にいることに変わりは無いんだけどね。 新し…

livedoorブラウザ使ってみた

Web

http://event.livedoor.com/tovira/ ライブドアのブラウザがあるというので導入してみた。 まぁ使えなければGyaOの専ブラくらいにはなるだろうと思ってのことだったんけど。。 ・・使えねぇ。 ここまで使えないとは予想外。 News・GyaO・ブラウザ・ブログと4…

僕の歩く道

今夜からスタートするSMAPの草なぎ剛が出るフジテレビ系列のドラマ「僕の歩く道」。 このドラマで草なぎ君が演じる自閉症の青年が自転車ファンなんだそうです。だから、ツール・ド・フランスの映像を見たり、パニックになると歴代ツールのチャンピオンを語り…

Google、YouTubeを買収へ

Googleが米国時間10月9日、ビデオ共有サイトYouTubeを16億5000万ドルで買収すると発表した。買収は株式交換によって行われる。 ここ数日うわさが飛び交っていたネタですが、どうやら買収されることになったようです。 Googleにとってみれば16億ドルという金…