2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卵が先かニワトリが先か

古くから言われてきたこの問題に“結論”が出たそうです。 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200605260024.html 彼らの言う「結論」は――「卵」だ。生物の遺伝物質は生きている間には変わらない、というのがその理由。ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになるこ…

当選!!

日経ソフトウェアのプレゼントがあたりました! わーいヽ(´▽`)ノ 今回あたったのはC++ スタイルブックです。 コーディングルールについての勉強はそろそろしたいと思ってて、これがあたらなかったら自分で買おうかと思ってただけに普通にうれしい。 日経ソ…

休日

本日久しぶりに卓球をしてきました。 高校時代の部活の友人が用事で札幌にきたので、何人か集めて東区体育館まで足を運んで打ってきました。 いやー本気でラケット振ったのなんか何年振りでしょう。 楽しかった。 明日はきっと筋肉痛になっていることでしょ…

開発コミュニケーション

伝わるコミュニケーションとは(1/4) - @ITNAgile(.NET+アジャイル)による開発における基本思想なんかについて書かれた記事です。 基本思想というだけあって、別に.NETやアジャイルに特化した話じゃなくて、もっと一般的に通用する話です。 面白かった。 …

auとGoogleが提携

KDDIとグーグルが提携--「ケータイでググる時代がやって来る」 - CNET Japan このところ、携帯業界が動いてますね。 正直これまでのezwebのサイト検索機能なんてろくに使えたもんじゃなかったので、これは朗報です。 ezwebの検索ボックスはどうしてもezweb用…

Webデスクトップ

Ajaxを利用し、ブラウザ上でデスクトップと同じ機能を提供する「StartForce」 - CNET Japan ブラウザ上にデスクトップを実現するシステムのα版が出来た! ってニュースだったので、喜び勇んで行ってみました。が。 Operaに対応してないんだもんなぁ。。 ちく…

ソフトバンク、アップルと携帯で提携

ソフトバンク、アップルと携帯で提携 これはいい一手ですね。 iPod携帯ですか。 これは確かに魅力的。 俺は別にiPod派ではありませんけれども。 釣られる人は結構いそうだなぁ。 デザインがアップル色になるのであればそれはそれで興味アリです。

タイトルを決めろ、話はそれからだ

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/10/news013.html タイトルを先に公募で決め、それからそのタイトルに沿った内容を募集するというケータイ小説サイトの企画らしいです。 面白い発想ですね。 実際、文庫を買う時ってタイトルで面白そうかど…

支笏湖ポロピナイで火事

施設火災:支笏湖ポロピナイ観光センター焼く(毎日新聞) 先月16日の話です。 いつの話してるんだよ。って感じですね。 いやでも、全然知らなかったんですよ。 mixiのサイクリング系のコミュでトピックになってたので知りました。 http://mixi.jp/view_bbs.pl…