簿記とネットとさいたまと

簿記検定に申し込んでみました。まぁ前から取ってみたい資格だったので。勉強はしてないけどな。とりあえず申し込んでみないとずるずる勉強しなさそうだし。
で、申し込もうかと思いまして、近くの受験会場なんかを調べたわけですよ。埼玉でね。どこが最寄の会場なのかもさっぱりわからないので。
どうやら川越かさいたまあたりが近いらしいです。どっちもさほど近くはないけれども。とりあえずさいたまからの申し込み手続きなんかを調べてみたところ、下の文章。


「インターネットで申込をされる場合、受験料とは別に630円の事務手数料が必要となります。」


意 味 が わ か ら な い 。


なぜネットから申し込むと余分に事務手数料が発生するのか。どういう仕組みか誰か詳しく教えてください。
もう一方の川越に至ってはそもそもネットから申し込みできない模様。それ以外だと川越まで申し込みに行くか郵送で申込書を取り寄せて(郵送料自己負担)また郵送で申し込むか。
そしてどちらの場合も、合格証書は各地の窓口まで取りに来いと。平日の営業時間内に。それが無理なら送ってやるから郵送料1000円払えと。もうここまでくると冗談としか思えない。
仕方ないので東京で申し込みました。都内23区どこで受験することになるかわかりませんが。ネット申し込みで手数料も発生してないし、合格証書も最初から送ってもらえるようです。受験料の振り込み手数料くらいかな。これが普通じゃないかと思うんですがどうなんですかね。何で東京と埼玉でこんなにも違うのでしょう。もう少し頑張ってくださいよ埼玉。