Webデスクトップ

Ajaxを利用し、ブラウザ上でデスクトップと同じ機能を提供する「StartForce」 - CNET Japan


ブラウザ上にデスクトップを実現するシステムのα版が出来た!
ってニュースだったので、喜び勇んで行ってみました。が。


Operaに対応してないんだもんなぁ。。
ちくしよう。


今のところできるのはファイル共有とIMくらいみたいですが。
これが簡単なテキスト編集くらい出来るようになるとかなり便利ですよね。
クロスサイトなんちゃらの問題も出てきそうなので簡単にはいかないのかもしれませんが。
WebサイトのHTMLファイルなんかをブラウザ上で編集して、その場で動作確認なんか出来たらすげー便利なのに。


いよいよWebがデスクトップになるなんてお話がすぐそこまで迫ってきましたよ。