2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

企業から接触を受けたのは4割

日本のブロガーの84.5%が企業や製品に関する記事を書くが、実際に企業から接触を受けた経験があるのは44.6%――。PR会社のエデルマン・ジャパンとテクノラティジャパンが8月30日に発表したブロガーの動向調査で明らかになっている。 正直な感想としては、4割…

auがMy Pageを提供

ケータイ・PC一体の個人ポータルサイト「au My Page」の提供について">KDDI、沖縄セルラーは、無料で100Mbyteのデータ保存とお客様一人一人のご利用形態にあわせてカスタマイズができる本格的個人ポータルサイト「au My Page」の提供を本年9月中旬より開始し…

『ググる』はいいらしいよ

日本語の「ググる」はOK? - CNET Japan 『ググる』は元の『グーグル』から変化してるからいいけど、英語だと社名の『google』がそのまんま動詞化しちゃってるからまずいってことらしいです。 めんどくさいですね。ここはいっそ逆転の発想で社名の方を「Goog…

ヴェルタ・エスパーニャ Podcast

Web

以前CYCLINGTIMEでツールドフランスのPodcastを聞いてから、くりらじというインターネットラジオにはまってます。 個人的にはテクノロジーニュースとCycling Podcastあたりがかなりど真ん中に面白いのですが。 そのくりらじが、今度はヴェルタ・エスパーニャ…

ググれ

グーグル、「ググる」の使用に難色 - CNET Japan 商標が普通名称化してしまうのが嫌だって話らしいです。 米では「google」がそのまま動詞として使われてるようですね。この手の話で有名なのはやっぱりウォークマンでしょうか。自社のブランドがあまりに普及…

日本以外全部沈没

http://www.nc06.jp/のパロディ作品、日本以外全部沈没の予告ムービーを見ましたが、予想以上に面白そう。もう日本沈没を見ずにこっちだけ見ても十分面白いんじゃないかという気さえしてきたよ。 http://www.all-chinbotsu.com/chinbotsu.asx

Google Analytics

Googleネタが続きます。 米Googleは8月15日、人気殺到で新規ユーザーの受け入れを制限していた「Google Analytics」を、誰でもすぐに利用できるようにしたと発表した。 というわけで早速導入してみました。 まだ導入したばかりなのでデータは集まっていませ…

Googleクーポン

Google Mapsでは米国時間8月16日、プリントアウトして利用できるクーポンを提供する予定だ。クーポンはピザから洗車までさまざまなサービスを対象にしており、Googleはお買い得品に目がないユーザーにアピールする狙いだ。 またなんか面白くなってきましたね…

札幌の地から

「ITアーキテクト」は雲の上の存在?――札幌の地からキャリアを見つめ直す (1/2) - ITmedia エンタープライズこれはよいですね。 札幌バレーが下火になって久しいわけですが、こういう挑戦はどんどんしていってほしいです。

太陽

太陽光発電の価格,費用,補助金など!太陽光発電なう これは見たい。 この辺の歴史はあまり詳しくないけど、最近すごく興味がある。 あのメモなんかもあったしね。 札幌は9/30〜かぁ。

MovableType

MovableTypeでブログ始めてみました。 http://geek.sakura.ne.jp/ 俺確実に集中力分散しすぎ。 1つにまとめたって十分すぎるくらいのいい加減な更新頻度だっていうのに。 なんでブログを分けたかって言われると非常に困るのですが、単純にMovableTypeを使っ…

・・・といえば?

Web

トイエバ検索は、kizasi.jpのシステムを利用し、任意のキーワードと一緒にブログ上で語られることの多いアーティストを紹介する。例えばテレビドラマの主題歌は番組名と一緒に書かれることが多いため、アーティスト名や曲名を知らなくても目的の楽曲にたどり…