2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

15時間くらい寝た。逆にだるい。 そういえばもう24時間くらい何も食べ物を口にしていない気がする。腹も減ってないけど。このところバイトとかTAとかW杯とかゼミとかのせいで徹夜続きだったとは言っても。昨日、布団の中で読もうと開いたはずの本を2行も読め…

Opera9リリース

http://www.opera.com/pressreleases/en/2006/06/20/ 安定したことを祈りつつとりあえずダウンロード。 すでに日本語版も出てるのが非常にありがたい。

今度は番屋の湯

市によると、番屋の湯は97年度の約52万人をピークに入浴客が減り続け、02年度は43万6650人、05年度は33万5160人まで落ち込み、05年3月期に3032万円の最終赤字を出した。さらに06年同期は赤字が6000万円に倍増し、累積赤字…

コメント

どうやらはてなユーザ以外はコメントできない設定になってたっぽい。 いまさら気づいたぜはっはっは。 使いこなせてなさ過ぎる。

夕張市倒産

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20060617/K2006061605340.htmlあぁぁ。 ヤッチマイマシタカー。 まぁお世辞にも景気が良いとは言えない町ですけれども。 それにしても額がでかいですな。 今年3月末の負債残高は、一時借入金が約292億円、地方債…

ビル・ゲイツ引退

ビル・ゲイツ氏引退、慈善家へ - ITmedia エンタープライズ ついに、という感じでしょうか。 来てしまいましたね。 個人的には特にマイクロソフト信者でもないですし、少なくともここ数年のマイクロソフトの戦略には疑問を抱いている部類ではあるのですが、…

メモ

記事の本論とは多分ずれるんだが、ちょっと感動したので記念メモ。 我々は、名前を付けた個であれば虫ですら殺せぬのに、抽象化された集団の一員であれば平然と殺せる生き物だという自覚こそ、国民的、いや人類的な認識にもっていくべきではないのか。誰でも…

バグとintと古典的アルゴリズム

古典的バイナリサーチアルゴリズムにバグが見つかったというお話。 404 Blog Not Found経由で、ソース元はGoogle Researchらしい。 そのバグの内容はといえば、ピボットの選択の部分で int mid = (low + high) / 2;という処理がオーバーフローを起こすって話…