2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と似たブロガーを探し出す

KDDI研究所は10月26日、ブログを総合的に分析し、類似するブロガーを自動的に検索する技術(ブログコミュニティ検索技術)の開発を行った。今後Webアプリケーションとして実装し、ブログサイトを利用した評価実験を行う予定だという。 こんなつまらないブロ…

Firefox 2.0リリース

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061024/251686/ 昨日Firefoxの愚痴を書いた直後のリリースということもあり、早速アップグレード。 あちこちでいわれている通りかとは思うけれど、タブはぐっと使いやすくなった。 これならマウスジェスチャーの…

帰宅

月がすでに沈んでいた。 どうやら新月に近い日らしい。 月の見えない日に農場を抜けるのは怖い。 星は異常に綺麗に見えるのだけれど。 それ以外のものがまったく見えない。 道のすぐ左には田んぼが広がっているはずなのだ。 道のすぐ右には牛を囲う鉄柵があ…

ついでにFirefox雑感

俺自身がOperaユーザであまりFirefoxを使った事が無かったので、今回少し使ってみました。 とりあえず設定をごちゃごちゃいじり、extensionは All-in-One Gestures Fasterfox Tab Mix Plus の3点を追加。 これで何とか使える感じにはなったかな。 けどやっぱ…

セマンティックブラウザ

新しいブラウザは文脈を理解し、意味(セマンティクス)に注目します。利用者の個人的な情報を最高のウェブサービス群と相互連携させます。賢いブラウザは、利用者がものごとをより速く、よりよく扱えるようにするでしょう。blueorganizerは未来のセマンティ…

「BlogSphere」に実際に触れてみた

Web

キーウォーカーは10月18日、ブログに書かれた文章の意味を解析し、ブロガーの属性をグラフなどで表示するブログ解析エンジン「BlogSphere」のアルファ版を公開した。 BlogSphereってきわどいネーミングだよなぁとか思いつつ、面白そうだったので使ってみた。…

ブックストッパー

PCの近くに本を置いて内容を参照しながら仕事をするなら、本を開いたままで固定できる「ブックストッパー」が便利だ。 即購入した。これは便利すぎる。

マイクロソフト、VistaでPC間の移管を制限

Microsoftが提示した新しいライセンスによると、Vistaのリテールパッケージ製品で、新しいマシンへのOSの移管が許されるのは、1ライセンスにつき1回だけだという。 そろそろ本格的にLinux系OSへの乗換えを検討しようと思う。

電子自治体進展度調査

調査を実施した摂南大学経営情報学部島田研究室では、回答を基にランキングを算出した。都道府県では、1位・岐阜県、2位・兵庫県、3位・島根県、市・区では、1位・横須賀市(神奈川県)、2位・藤沢市(神奈川県)、3位・豊中市(大阪府)、町村では、1位長沼…

太陽

そしてもう一本がこちら 太陽光発電の価格,費用,補助金など!太陽光発電なう 終戦前後。昭和天皇が降伏を決意し、人間宣言をするにいたるまでの苦悩などを描いた作品。 こういう映画はあまり類が無かったので興味があって。 観客はこの前のフラガールとは対…

フラガール

すっかり休日気分で映画見てきました。2本続けて。 1本目がフラガール。 面白かったーー。 今日の本命はもう1本の方だったので正直大して期待はしてなかったんですが、それが逆に良かったのか、かなり楽しめた。まさかしずちゃんの笑顔見て泣きそうになると…

休息日

久しぶりに追い込まれてた研究がようやく一段落したので本日休息日です。 ここ2,3日は1つのことに集中していたので、思いっきり集中力を散らせたくなり、いろんなことを同時進行でやってました。まぁパソコンの前にいることに変わりは無いんだけどね。 新し…

livedoorブラウザ使ってみた

Web

http://event.livedoor.com/tovira/ ライブドアのブラウザがあるというので導入してみた。 まぁ使えなければGyaOの専ブラくらいにはなるだろうと思ってのことだったんけど。。 ・・使えねぇ。 ここまで使えないとは予想外。 News・GyaO・ブラウザ・ブログと4…

僕の歩く道

今夜からスタートするSMAPの草なぎ剛が出るフジテレビ系列のドラマ「僕の歩く道」。 このドラマで草なぎ君が演じる自閉症の青年が自転車ファンなんだそうです。だから、ツール・ド・フランスの映像を見たり、パニックになると歴代ツールのチャンピオンを語り…

Google、YouTubeを買収へ

Googleが米国時間10月9日、ビデオ共有サイトYouTubeを16億5000万ドルで買収すると発表した。買収は株式交換によって行われる。 ここ数日うわさが飛び交っていたネタですが、どうやら買収されることになったようです。 Googleにとってみれば16億ドルという金…

テーマは純粋

主人公が自転車好きという設定のみに注目して見た「僕の歩く道」ですが、主人公が”テル”と呼ばれていたこと以外に特筆すべき点はありませんでしたね。主人公の障害を強調するためだけの設定のように見受けられました。 内容については特に触れません。あまり…

自転車少年記

http://www.tv-aichi.co.jp/jitensya/ 自転車モノのドラマだそうで。よくわかりませんが一応メモ。 テレ東系列だそうですが北海道でもやるかなぁ。 11月23日。まだしばらく先の話。

旭川と京都の「小路」提携

旭川市5の7の飲食店街「5・7ふらりーと」と、京都市中京区の「姉(あねや)小路」が姉妹提携を結び、7日、ふらりーとの入り口で調印式が行われた。小路同士として活気と自立の心をはぐくみ合うのが目的。 5・7ふらりーと・・・?わかんねー。 ご、ご…

内定式

明日10月2日に内定式のため東京に行きます。 始発に乗る予定なのにこの時間の更新です。早く寝ないと。 明日のプライベート目標はジュンク堂に行くこと。本好きの友人に勧められつつ前回行きそびれたので。 そして余裕があれば無駄に水曜どうでしょうパルコ…

掲示板にRSS

Web

teacupが掲示板ごとにRSSを配信してる。 かなり前からあったっぽいけど初めて気付いた。 サークル関係の掲示板がteacupばっかりなのでこれは便利。 定期巡回という作業が本当にRSSリーダ内で完結していく。