2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

価格.comがAPI公開

http://apiblog.kakaku.com/ついに価格.comもAPI公開です。 とりあえずは価格.comの商品情報取得と食べログ.comのレストラン情報取得のみのようですが、今後フォートラベルなども公開されるようです。 パッと思いつく使い方としてはブログのサイドバーに検索…

ビデオキ

いつの間にやらビデオキという動画紹介の支援ツールができていたので使用テスト。http://youtube.com/watch?v=C5eHmni7EkA3秒なのでよくわからないかもしれませんがテニスです。

はてな認証APIの利用

Web

http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=8935 月間約6000万PVの掲示板サービス『mikle.jp』 http://mikle.jp/ を運営するミクル株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:福井直樹)は、同掲示板サービスにおいてユーザー登録を行わなくても…

登山

先週の土日になりますが、サークルの方達数名と登山に行ってきました。 天気もよく、紅葉もきれいでかなり楽しめましたよ。 誘ってくれてありがとー。ここ見てないと思うけどー。 日ごろ研究室に引きこもってる俺としてはいい運動過ぎて翌日にはバッチリ筋肉…

不覚・・

財布無くした!(大爆笑!) 財布なんて落とす訳ないと大口叩いてたことが昨日のようです。 とりあえず学生証や銀行のカード系は財布とは分けていたのでそこまでの被害ではありませんが、残念ながらクレジットカード1枚と免許証が巻き込まれました。 明日は免…

そのままで立体映像が見られるモニター

日商エレクトロニクス(日商エレ、辻孝夫社長)は、オランダのロイヤルフィリップスエレクトロニクス(フィリップス社)と販売代理店契約を結び、高輝度・高画質な3D映像を表示できる42型の裸眼立体視モニター「3D Intelligent Display Solution」の販売を9…

YouTubeがワーナーと提携

同社はこのほどWarner Musicと提携し、同レーベルが権利を保有する音楽ビデオを無料で配信することになった。ただし、上記のブログによれば、Warner Musicや所属アーティストとの条件の詳細が固まるまでに、なお数ヶ月がかかりそうだとのこと。さらに、この…

ツール・ド・北海道

本日、大通でクリテリウムということで、見に行ってきました! いやー。すごいッス。迫力。 携帯で写真も撮ったけどね。無理。速すぎ。 ケータイのシャッタースピードに対して選手たちが速すぎ。 まぁ単純に俺の腕のせいという説も無いでもないけど。 途中で…

夜のピクニック

夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 150回この商品を含むブログ (644件) を見る 面白かったー。 若いっていいですね! タイトルからなんとなくファンタジー的な要素がある…

適職探索ナビ「キャリアマトリックス」

Web

厚生労働省所管の独立行政法人労働政策研究・研修機構(JILPT)が9月4日から公開しているもので、5億円と5年の歳月をかけて完成させたものすごいサイト。日本人の9割がこの504の職業のいずれかに当てはまるらしいです。平均賃金や労働時間、仕事の内容、適して…

AA記法が追加

秋の足音が近づいているこの頃、芸術の秋ということではてなダイアリーでアスキーアート(AA)を簡単にきれいに表示させることができる「aa記法」を追加しました。 というわけで早速使ってみようと思う。 OK、ブラクラゲット。 ∧_∧ ∧_∧ (´

Google Earth日本語版公開

グーグルは地図ソフト「 Google Earth」の日本語版の提供を開始した。 ついに来ましたね。 早速使ってみよう。

温度を感じるタッチパネル

これはタッチパネルに触れると、触れた部分に「植物の成長」「雪の結晶」「氷」などをイメージしたCG映像が映し出されるというもの。しかも、映し出されるCG映像に合わせて、タッチパネルの温度が変化するため、より実物に近い感覚が得られるらしい。 これは…

来訪者

先ほどサークルの後輩が研究室を訪ねてきてくれた。 厳密にはもうサークルをやめた人間なので「元」後輩だけれども。 で、話をしてみると、どうやら来年から転部して別の学部の大学院に行くらしい。 そのために今の学部を退学したので。と挨拶に来てくれた。…

はてなRSSにキーワード登録

キーワードウォッチ機能・キーワードページの追加について - はてなRSS日記 - 機能変更、お知らせなど はてなRSSにキーワードを登録すると関連情報がRSSリーダで収集できる、とのことなので、早速使ってみた。 いやぁ集まる集まる。 集まりすぎなんじゃない…

ドミノ

ドミノ (角川文庫)作者: 恩田陸,sengajin出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2004/01/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 94回この商品を含むブログ (271件) を見る これだけのキャラクターをしっかり書き分けたのは圧巻。 同時進行で起こる様々な事件が巧…

ゆれる

映画『 ゆれる 』公式サイト 見てきました。 面白かったです。役者が良かった。オダギリジョーと香川照之の兄弟の存在感はすごいものがあるね。引き込まれる。脇の新井浩文や伊武雅刀といった面々も渋くてよかった。その分ちょっと女優陣の存在が薄かったよ…

なにわ書房 閉店

札幌の地場書店「なにわ書房」(浪花眞理社長)は七日、同市内二店のうち、中央区北一西三の「グランドホテル前店」を年内に閉店することを明らかにした。札幌中心部に全国大手の大型店出店が相次いだことや、活字離れが響いたという。 工エエェェ(´д`)ェェエ…

できるバトン

どこまでできるか的なバトン。 あまりバトンはやらない派ですが、先輩やら後輩やらのmixiで立て続けに踏んだのでたまには参戦してみます。 ていうかね。mixiならまだしも、外部ブログでバトンとかあんまりやりたくないんですよ。かといってmixiで日記書きた…

路面電車が大通とススキノを結ぶとか結ばないとか

路面電車の将来像について話し合う札幌市の路面電車検討会議(委員長・佐藤馨一北大教授)は1日、同市への提言をまとめた。市民や観光客の利用を進めるため、札幌駅近くまで路線を延ばし、大通とススキノを結ぶことが必要と求めた。同市は今後、技術や費用…