路面電車が大通とススキノを結ぶとか結ばないとか

路面電車の将来像について話し合う札幌市の路面電車検討会議(委員長・佐藤馨一北大教授)は1日、同市への提言をまとめた。市民や観光客の利用を進めるため、札幌駅近くまで路線を延ばし、大通とススキノを結ぶことが必要と求めた。同市は今後、技術や費用、有効性の面から実現できるか検討に入る。

どうせなら札駅まで伸ばしちゃえばいいのに。
札駅から大通って案外距離があって、移動が面倒だったりするんですが。
地下鉄も大体混んでるし地下街の移動もワリとあるし。
現実問題として駅前通なんかに路線引くとかすごいことになりそうだけど。


そこは是非頑張ってほしいのですが、一方でこちら。

提言では、観光客やビジネス客の玄関口となる同駅のほか、地下鉄の都心各駅やバスターミナルにも結び、公共交通機関のネットワークを作る必要性を強調している。

地下鉄の都心各駅を結ぶ意図がいまいちわかりません。
バスターミナルと地下鉄の駅を結ぶってのはアリですけどね。


それよりも個人的にはもうちょっと市内を一周するような路線がほしかったりするんですがどうでしょうか。山手線みたいな感じで。


札幌は地下鉄が札駅を中心に縦横に伸びてるだけなのでそれ以外の地方への移動が果てしなく面倒だと思うんですよ。さすがに札幌の外周を廻るようなネットワーク引いても採算取れる気がしないので、多少半径は小さくするにしても。

環状線に沿うくらいで使い勝手のいい公共交通があってもいいと思うんだけどなぁ。

いや、バスとかはあるのかもしれませんけどね。