来訪者

先ほどサークルの後輩が研究室を訪ねてきてくれた。
厳密にはもうサークルをやめた人間なので「元」後輩だけれども。


で、話をしてみると、どうやら来年から転部して別の学部の大学院に行くらしい。
そのために今の学部を退学したので。と挨拶に来てくれた。
彼とは学部も同じだったので。
ちなみに彼は今学部3年。けど、昔すでに大学は出てて社会人経験もかなりしっかりあるので、大学院へ進学するのにはなんら問題無い。そして俺よりもがっしり年上。
しかしねぇ。何で今3年かっていえば、去年唐突に「旅に出る」といって休学したためで、それさえなければ普通に4年で卒業年度なのに。
自由人め。


まぁでもわざわざそんな話をしに研究室まで来てくれたのはうれしかったけど。
結局配属することの無かった研究室からの農場の景色を眺めて帰っていきました。
ちょっと羨ましい生き方だよなぁ。