なにわ書房 閉店

札幌の地場書店「なにわ書房」(浪花眞理社長)は七日、同市内二店のうち、中央区北一西三の「グランドホテル前店」を年内に閉店することを明らかにした。札幌中心部に全国大手の大型店出店が相次いだことや、活字離れが響いたという。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


なにわ書房も閉店かぁ。
本屋好きとしては寂しい限りです。
確かに札駅周辺の大型本屋が充実しだしてからはあまり行かなくなりましたけど。
それでも結構好きな本屋だったんですがねぇ。
正直旭屋とかよりは好きです。個人的に。


まぁ実際本屋は今難しいですよね。
そもそも市場規模が縮小してる業界で、書店の大型化が進んできたりAmazonみたいな便利なサービスが普及してきたり。
俺の実家近辺でも最近また古くからある本屋が1軒閉店し、TUTAYA直結の本屋以外が全滅するという事態になってしまいました。まぁ少し足を伸ばせばまだいくつかありますけど。


本屋をフラフラするって楽しいんですけどねぇ。
おかげで最近は明らかに本を買うペースに読むペースが追いついてません。
(大量に買ってるわけではなく、読む時間が少ないだけ)
部屋に読みかけの本や開いてもいない本が徐々に散乱し始めました。
今日1冊くらい読もうかな。いい加減。