ついでにFirefox雑感


俺自身がOperaユーザであまりFirefoxを使った事が無かったので、今回少し使ってみました。
とりあえず設定をごちゃごちゃいじり、extensionは

の3点を追加。
これで何とか使える感じにはなったかな。


けどやっぱり俺はOperaの方が好きかなぁ。
なんでしょうね。うまく言えませんけれども。どうしてもOperaの方が、『かゆいところに手が届く』感がある気がする。変更したいと思った機能はだいたい設定探れば変更できるというか。
extensionのドキュメントがほとんど英語っていうのが個人的にはしんどい。必要なextensionを探すのが大変。そういうのを探すのも楽しみ方の一つではあるかもしれないけど。今回参考にもしたhttp://www.kazlog.jp/archives/2006/02/firefox_1.htmlみたいなサイトがないとかなりつらい。
テーマや拡張をインストールするとブラウザを再起動しないといけないというのもストレス。テーマくらいはさくさく適用させて比較しながら決めたい。


そうは言っても慣れてくれば使い勝手は悪くなさそうだし、何よりこうやってバリバリ機能拡張していくのは楽しそう。思いっきり自分仕様に拡張すれば相当快適なんだろうと思います。
今回カスタマイズを少し覚えたことで「IEFirefoxには対応」というサイトはFirefoxで見ればいいと思えるようになったのは良かった。そもそもそういうサイトが増えているのはOperaユーザには歯がゆい部分でもありますが。