ググれ

グーグル、「ググる」の使用に難色 - CNET Japan


商標が普通名称化してしまうのが嫌だって話らしいです。
米では「google」がそのまま動詞として使われてるようですね。この手の話で有名なのはやっぱりウォークマンでしょうか。自社のブランドがあまりに普及しすぎて普通名称化すると、どこのブランドだったかわからなくなるってのは確かに会社にとってはあまりいい思いはしないかもしれません。
こちらの記事によると、サンヨーが「デジカメ」の商標を持ってるらしいです。知らなかった。


けどなぁ。「ググる」は明らかにGoogleを指してるし。
嫌がるようなものじゃない気がするんですが。
「yahooでぐぐったら、・・」みたいな使われ方が今後するんでしょうか。
それは気持ち悪いなぁ。というかその時点で完全にGoogleの一人勝ちだと思うんですが。