ブログ

久しぶりにIE小ネタの方のブログを見てみると、センターのcontentブロックが押し出されてる。。


何事かと調べてみると、どうやら日記(ここ)の引越しの関係でプロフィール欄のURLを変更したのがいけなかったらしい。
長いURLがサイドバーの枠をはみ出して、隣のcontentを押し出してた。


・・なんつーか。
参るなぁ。


URLなど半角文字がスペース無しで長く続くと、ブラウザによって動作が変わりますね。
かなり長ければある程度「折り目」を見つけてちゃんと改行してくれるんですけど。
改行ポイントを見つけられない程度に「ちょっと」はみ出すと困るようです。


見た限り、IEはdivの幅を押し広げますね。
結果としてレイアウトも崩れます。
Operaはdivからはみ出します。
divのサイズは変わらないのでレイアウト自体は崩れませんが、
URLなどが隣のブロックに干渉するのであまり美しくないです。


どっちが良いかと言われるとどっちもよくないんですが。
やっぱり俺はOperaのほうが好き。
少なくともどこが原因でおかしいのかがすぐわかる。


そうそう。1つ気づいた点。
Opera9を昨日から使ってるんですが。


Opera8で圧倒的に苦手だったインラインフレームの解釈が改善されてます。
インラインフレームだけは言い逃れしようがないくらい挙動不審だったのですが。
かなり良くなってます。
これは素晴らしい。