Teaching Assistant

本日学部1年生向けの授業にTAとして参加してきました。
ガイダンスなので俺は何もしてないですけどね。

金曜は2年生の演習のTAもあるのでなんだかちょっと忙しそうです。

それにしても1,2年生って若いですね!
ってか1,2年生が若いと感じる程度には年をとってしまったのですね。

特に2年生の講義が1番最初のC言語基礎演習なので、ものすごく初々しいです。
当然のようにHello Worldからのスタートですね。

もう正直、printfのセミコロン書き忘れてコンパイルが通らないくらいでTAに「わかりません」とか聞くなよ!とも思いますけどね。
テキストのソースコード書き写すだけなのに。
<stdio.h>を<studio.h>って書いてみたりね。
間に'u'入れるとスタジオになるなんて考えてもみませんでしたよ。
新鮮な発想です。今じゃ絶対思いつきもしないですね。
おかげで午前中2コマの間まったく暇になりません。

まぁまずはプログラムってヤツは一字一句正確に書いてやらないと動いてくれないってのを認識するのが第一段階なんでしょうけどね。
俺自身、Cの細かいところは大分忘れてしまってるので勉強にもなります。
これを機に本棚で眠ってるK&Rでも引っ張り出してみようか。