ホテルルワンダ

見てきました。
札幌での上映は今週で終わるとの事だったので、慌てて映画館まで行ってきました。

いやー面白かったですよ。
何が面白かったって、俺の隣に座ってた人が両側とも上映中に居眠りしてたのにウケました。
左右から寝息が聞こえて軽くハモってるんだもんよ。
まいったね。

左隣の男性はね。
女連れで来て予告CMのときからもう寝てたんで、まぁ付き合わされたんだろうなぁと思うんですがね。
右隣の女性なんか1人で来て本編開始5分後くらいにもう寝始めたと思ったら、終わった瞬間にエンディングロールもまったく見ずにそそくさと出て行きましたからね。
何しに来たんだろう。
別にどうでもいいけどさ。



この映画は、日本での配給先が決まらずに公開が見送られていたのに、ネット上の署名活動などを通して公開までこぎつけたなんていわくつきの映画です。
俺も当時は署名活動を見かけたりもしました。
確か署名自体はしなかった気がしますけど。

署名もしてない俺が言うのもなんですが、一見の価値はある良作だと思いますよ。
ルワンダのジェノサイドについてちょっと知るだけでも意味があると思います。
映画ではあくまでヒューマンドラマとして構成されているのでワリと気軽に楽しめますしね。
以前NHKか何かのドキュメンタリーでこの狂気を見たときにはそれはそれは重かったですけれども。

まぁそんな小難しいこと考えなくても、単純に面白い映画だと思いましたけどね。

映画「ホテルルワンダ」