『今しか出来ないコト、今すべきコト』

サークルの後輩がブログでなにやらアツいことを語ってたので、のっかってちょっと語ってみようかと。

“やっぱ、今しかできないコト、今しかできないメンツ(メンバー)って、あるやん”(先輩は関西人)
“先のことを考えて動くってものアリやと思うけど、
 俺はそんな頭よくないし、「今なにがやりたいか」をまず考えてしまう”
“「将来役に立つ」とかじゃなくて、「今やりたい」で動いてきて、
 何かに導かれるような感じでこうなったし、これからもそうなんやろうな”

(中略)

その言葉にすごく共感する自分がいて、つい夜中まで話しこんでしまった。

この考えはたぶんあってると思う。
というかみんなどっかで多少はそういう風に思ってるんじゃない?

ただ1つ俺は、
先のことを考えて生み出される「今はこれをすべき」って想いも、「今しかできないコト」なんじゃないかなって思う。
だって今それをやらなきゃ理想の自分には届かないんでしょ?
それがホントかどうかは別として。

インスピレーションで動くタイプと、先を見据えて動くタイプ。
結局真ん中にあるモチベーションは同じなんじゃないだろうか。
「やりたい」想いがまずあって。
それが将来役に立つかどうかは人によって違うかも知れないけど。
じゃなきゃ絶対続かないよ。

俺はたぶん後者のタイプなんだろう。どちらかといえば。
やりたいことは結構あったけど、
色々考えすぎて結局動けないなんてことも多い。
下積みだけして、じゃあ実際何したんだろうって思うとあんまり何もしてなかったり。
就活で使えそうな資格もいくつか取ったけれど、
それでもどれもワリと楽しんで挑戦できた。
ホントに「就活で役立つだけ」の資格なんか取ってない。
あぁTOEICはなんとなくで受けたけど散々だったなぁ。。
やっぱりやる気ないと勉強もできないよ。なかなか。

けれども。
最近ちょっとずつ変わってきたように思う。
というよりは、耐えられなくなってきた。
内に溜めていた想いが熟成して、今にも溢れそうになってきてる。
このところ何かと巻き込んで声かけてくれる友人の影響も多分にあるとは思うけれど。

今はまだ時間の使い方も下手で、やりたいことの半分もできずに日々過ぎていっている。
先を見据えた勉強も、単純に今動きたいことも半々で、
バランスとるのも難しい。

卒業するまでにいったいあといくつのコトができるだろうね。