大学入試

最近はなんだかんだでドタバタしております。3月は遊びたいので、その前に研究の後始末をしたり、飲み会に出たり、確定申告を済ませたり(源泉徴収されてたバイト代\8,000返ってくるらしいよ。ただし1〜2ヵ月後らしいよ)、入社前研修を片付けたり、徹夜で漫画喫茶に詰めてみたり、本買ってみたり映画見たり。まぁ充実はしてます。問題は本を買うペースが読むペースより速いという点。引越し前に荷物増やしてどうする。

今日は大学入試らしいですね。なんとなく大学が騒々しいです。先ほど試験終了のベルが学内に大きく鳴り響いてました。そういえば俺も6年前には入試受けたんだよなぁ。もう6年ですよ。あんまり実感がありませんが。今度の4月から大学に入ってくる人の中には一部、ついに平成生まれが来るとか来ないとか。年も取るわけだ。

大学の中にいるとあまり時間の流れが感じられないんですよね。ただ単に「年を取ると時間の流れが速く感じる」とかそういう類の話なのかもしれませんけど。それ以上に、環境の変化が少なかった所為なんではないかと。中学・高校はそれぞれ3年ずつで環境がドラスティックに変わりましたからね。1/3と1/6では1年の重みが違いますよ。やっぱり。

この4月に俺も6年ぶりに大きな環境の変化を迎えますが、次は何年スパンになるんでしょうね。3年以上はとりあえず頑張りたいかな。そろそろ引っ越し準備しないとなぁ。