全体ゼミ

本日、久しぶりに(たぶん半年振りくらいに)研究室の全体ゼミで発表してきました。
普段はもっと小さいグループ単位でのゼミが基本です。


うちの研究室は各グループでやってる内容に共通点があまり無いので
(同じ研究室なのに)
あまり専門的な内容を話しても通じません。


そうなると大事なのはいかに専門外の人にわかりやすく伝えるか。
ということになります。


今回のゼミ発表が成功だったかどうかはさておき、
こういう目的で纏めると、自分がいかにキチンと基礎を理解してないかがわかりますね。
他人に説明できて始めて自分の知識といえるのだと、
そんなことを誰かが言っていた気がしますが。
なかなか難しいです。


とりあえず今回のゼミで自分の研究の全体図をまとめることにはある程度成功したので、何とか後は残りの期間で、あちこちにあいている穴を埋めたい。